15th AL「Life is beautiful」(2017)

人生の再始動

2017年、デビュー30周年の年にリリースされた10年ぶりの作品『Life is beautiful』。もともとは配信限定でしたが、たぶん、思いのほか反響が大きかったのと、真理子さんの復活を喜ぶ世代となると、なかなか音楽配信というものが未知の世界すぎるというところもあり、後に新曲2曲を追加してのフィジカル盤がリリースされる運びとなりました。配信で手軽にいつでも新しい音楽を楽しめるのもいいのですが、やはり私たち世代ともなると、CDとして手元に置いておきたい、歌詞カードを見ながらじっくりと歌を味わいたい、スマホやモバイルではなくてステレオやカーステで聴きたい、できればアーティストの写真はいっぱい載っていると嬉しい、そんなところもありますよね。

アルバム・タイトルに「Life」とあるように、今までのディスコグラフィーの中でもズバ抜けて「人生」についての歌が多い、というか、「人生」についてしか歌っていません。それもそのはずで、10年ぶりに活動を再開するとなれば、やはり今後の人生について、いろいろと思いを馳せるのは当たり前のことで、そういう部分を生身の言葉で表現をされるのが真理子さんでもあると思うのです。

"私たちの物語" は、普通にご夫妻の物語であり、今まで歩んできた道は間違いでもないし、後悔もしていないし、言うなれば<まばゆい金の粉がふたりにそっと降り積もってゆく>とあるように、今まで以上に輝きを増していると。"ミルク飴の味 ~for my mother~" では、お母様へフォーカス、娘としての自分と母親としての自分をフラッシュバックしながら<これからはあなたの様に強くなるよと心に決めたんだ>と。"Winter song" は、生まれたばかりの自分自身に対して、そこから始まっていく人生に何も恐れることはないと励ましています。ちょいとコミカルな "幸運の女神よ" でさえ、<人生の大勝負>、お願いだから助けてちょうだいと珍しく他力本願にすがり、"I know right?" は親友への想いを軽快なリズムに乗せ、今は曇り空でも大丈夫、そのうち晴れ間がやってくるからと、10年ぶりの復活劇での心模様を重ね合わせている。そして、"life is beautiful" です。<最後は笑顔で終われるように生きて行こう>と、後悔のない人生を歩いていく決心を固めています。

最初にリリースされた配信EPの1曲目は "Starting" だったのですが、変な話ですけど、ナガマリ復活前に、こんな30周年記念ベストが発売されたらいいなと思って大嘘CDの発売告知をブログにあげたのですが、そのタイトルが「The Starting Point」だったんです。偶然だとは思うんですけど、勝手に一人ほくそ笑んでしまいました。

Life is beautiful - EP

Life is beautiful - EP

  • 永井 真理子
  • J-Pop
  • ¥1222

music.apple.com